ミラヴァル 2020 Vintageリリース!

 

皆様こんにちは。セラードア青山のスタッフ、松永です。
先日関東地方も梅雨入りし、いよいよじめじめ蒸し暑い季節が始まりました。こんな時期に楽しみたいワインといえば、キンキンに冷やしたワイン、もよいですが、美しい色合いも楽しめるロゼワイン、ミラヴァルがおすすめです。

ロゼワインの本場、フランスのプロヴァンス地方では、毎年、夏至の夜、フランス、プロヴァンス地方では音楽、花火、旬の果物を楽しみながら夏の到来を祝います。そこで欠かせないのがこの地方の名産であるロゼワイン。毎年ミラヴァルでは、この時期に新しいヴィンテージをリリースしており、毎年このリリースを心待ちにしているミラヴァルファンの方も多数いらっしゃいます。

ミラヴァルは、ハリウッドの大スター、ブラッド・ピットとローヌ地方の有力生産者、ファミーユ・ペランがタッグを組んで作るプロヴァンスワイン。ハリウッドとワイン界のスターによるビッグタッグは、発売当初大きな話題を呼び、その期待を裏切らないクオリティとユニークなボトルデザインは、その後の世界的なロゼワインブームの先駆け的存在となりました。

ロゼワインの魅力は、第一になんといっても美しい色合いです。
淡くも存在感のあるピンクの色合いは、インスタ映えすること間違いなし。ミラヴァルのチャーミングなボトルとロゼの淡いサーモンピンクの色合いは、日常の様々なシーンを彩ってくれます。

 


ワインの製法も品種ごとの特性を引き出すよう丁寧に仕込まれています。早朝から収穫してフレッシュな状態のサンソー・グルナッシュ・ロールといったブドウを直接圧搾法で醸し、果実のピュアな香りを引き立てます。シラーだけセニエと呼ばれる方法で皮ごと少しだけ醸し、ワインに複雑な香りを与えます。
熟成もベースはタンクでの熟成ですが、5%だけ樽で熟成することで、爽やかさだけでないロゼワインの魅力をさらに引き立てています。

ワインの味わいは非常にディティールに富んでいます。新鮮な白桃と生き生きとしたミネラルのトップノーズによる爽やかなアロマが印象的ですが、スパイス、トースト、バニラといった複雑性や豊かな香りが少しずつ立ち上り、香りにだんだん厚みが出てくる深みのあるワインです。口に含むと、豊かなミネラルと鋭く伸びる酸が印象的で、余韻に僅かに感じる苦味とタンニンは口の中が乾くような印象を覚え、より食欲をそそります。ワインとはとても奥の深い飲み物ですが、同時にシンプルに楽しむものでもあります。そのどちらも1本のワインで楽しめるのがロゼワインの魅力であり、ミラヴァルの高い技術と経験があるからこそそれが可能になっています。

今年の最新ヴィンテージも解禁いたしました。ロゼワインの美味しい季節にぜひお楽しみください。

ご購入はこちら